SOUND VOLTEX II -infinite infection- 「Verse IV」収録

Verse IV – ZOGRAPHOS (Yu_Asahina+Yamajet) bpm212

株式会社コナミデジタルエンタテインメント様のアーケード音楽ゲーム、”SOUND VOLTEX II -infinite infection-“に同じくコンポーザーのYamajet氏との楽曲が1月23日に収録されました!

タイトルは「Verse IV」で、音楽用語である”Verseが4つ”であること、”4作目の参加楽曲(Verse)”であること、”Uni”verse”のVerse”であること、”4次元”を意識した楽曲であるという4つの意味が込められています。

ジャンルを縦横無尽に駆け巡りドラマティックに展開を次々と繰り広げていく楽曲となっております。

Yamajetさんには随所担当して頂いています。おかげさまで深みとコクがマシマシに。Bメロは途中でハードコアキックが鳴りはじめメロディがぶち壊れ始めますが4次元なのでしかたがない。

曲のbpmは212ととても早いのですが、そのbpmで楽曲として成立するようにしながら音楽的な挑戦もしているというもうなんかすごいマゾなのではないか?という作り方をしています。

コーラス前のジャンジャンジャンジャンジャン!×4というリズムはYamajet氏がとても入れたがっていたので当初の案とは異なる形ではありますが入っています。かんたんな方の譜面で味わえます。やったね。

変拍子を非常に多用した曲でもあり、冒頭では25/16拍子なども出てくるだいぶカオティックな代物となっております。もうなにせ4次元なのでしかたがないのです。僕らには手のうちようがありませんでした!

公募だからこそ出来る実験性も伴っていてあまり良い子良い子せず、曲の幅を広げつつ、聞いていて濃すぎない味付けの曲になっていると思いますがこの曲を採用して頂いたSDVXというゲームは本当に面白いしこれからも面白くなれるんだなと思えましたしありがたいな!と感じた次第です。この曲のジャンルは僕らにはよくわかりません!末永くよろしくどうぞ!